医師
もっと患者さんの話を良く聴けるようになりたくて学びました。
もっと患者さんの話を良く聴けるようになりたくて学びました。
人が持つ悩み苦しみ痛みがスピリチュアル・ケアで癒されることを学びました
話を「聴くこと」が隣人と神様への奉仕であるとわかりました
自分の気持ちに向き合わずに人の話を聴くことができないとわかりました。
認知症のご家族の傾聴ができるようにと学び始めました。
学びを通じて自分を発見し気づきが与えられています。
他人のサポートは自分自身のセルフケアが大切だと気付かされてました。
クライアントの話の聴き方がわかりました。
公益社団法人と社会福祉法人の団体で電話相談とインターネット相談に関わっている。対面相談と違い、相手からの情報は声・文字。表情もしぐさも見えないので、その人の立場に立って気持ちを想像する。先入観や思い込みを横に置いて想像することは簡単なことではない。CCCで繰り返し学んだ傾聴の姿勢が全ての基本となっている。