【2020年度CCC本科・専攻科の講座 1年延期についてのお知らせ】

~2020年度新受講生、本科2年目を迎える29回生、2020年度専攻科の皆さまへ~

 

通常であればこの4月から講座開講となるはずが、2月末の時点で全ての講座を始め、CCCの働き自体が休止状態となりました。そして当初は大事をとって期限を8月末までと決めたはずでした。しかし事態はおさまる兆しを見せないなか、新年度生の9月開講の可能性を探るために注意深く状況を見極めていました。何度か協議を重ねて、年度途中から新学期を始めると全体で3年間のプログラムを調整することが困難であり、現段階では出来るものからやってしまうことも適切ではないと判断しました。それにより「2020年度の講座は一年先送りして、2021年度として改めて始める」ということにしました。ただし現状を見ると来年春に事態は収まっていないかもしれません。今まで通りのCCCの学びの形が取れないことを考慮して、リモート併用も想定して講座の準備をいたします。新年度に向けて新たな歩みを進めたいと思います。長い待ち時間となってしまいますが、ご理解いただければ幸いです。共に学べる日を心から楽しみにしております。

キリスト教カウンセリングセンター理事長 大塩光

 

*「2020年度CCC本科・専攻科の講座 1年延期について」ご不明な点がございましたら、contact.ccchp@gmail.comへお問い合わせください。

 

<CCCカウンセリング通信講座のご案内>

これからの世の中では学びの形も大きく変わることが予想され、変化することへの不安も大きいと思います。もし、せっかくいま学びたい気持ちはあるのに方法がわからないという方は、CCCカウンセリング通信講座を試してみませんか?

 

CCCでは、初めての方でも分かりやすくカウンセリングの学びができる通信講座をスタートさせています。CCC本科の座学部分を凝縮させた「カウンセリング入門コース」、スクーリングやレポートを提出して修了証を取得できる「修了証取得コース」、これからの社会で必須な内容である「発達障害」を取り上げた「応用コース」、エリック・バーン博士により創始された「交流分析TA」、雑誌やカタログ写真の切り抜きを自由に貼るイメージ遊びを用いた「コラージュ療法」をご用意しております。もちろん通信講座だけでも充実していますが、お互いに関わり合うワークを中心としたCCC本科を希望されている方には特にお勧めです。本科への前段階としては十分すぎる内容となっていると思います。詳しくはCCCホームページより「通信講座」をご覧ください。